メイン

上手いこと言えないけれど アーカイブ

2018年09月20日

ガンバラナイけどいいでしょう

ガンバラナイけどいいでしょう

この歌が初めて披露されたのはcountryツアーの途中で体調を崩し暫くお休みしてた後のラジオでの弾き語りだったのではないでしょうか?

 例えば求める愛が
  遠くても近くても
 進んでいくだけが
  自分と思ってた

ライブではここで涙腺が決壊

ガンバラナイでいいってのは頑張った人が言っていい言葉だよね。
普段から頑張ってないのにガンバラナイでもいいなんて只の怠け者になっちゃうもんね。

ところが、マラソンをやる私はいつも途中で「ここまで良く頑張った、もうガンバラナイけどいいよね」「歩こうか歩こうね」「いやいや、明日に向って走れ!」と自問自答です。

写真は背中に「ガンバラナイけどいいでしょう」を背負って頑張った2014年の東京マラソン。

ガンバラナイけどいいでしょう

2018年09月19日

風の街

風の街

From TのDISC-2、一曲目を飾るのは「風の街」レコードで言うとB面の一曲目的な感じ。アゲインでしっとりとしたところで一息ついてディスクを入れ替えての風の街。
今だと直ぐにパソコンに入れちゃってそこからiPhoneだから、CDを入れ替える事も最初の一回だけだったりして。

風の街や街へを聴くと70年代の原宿の風景が頭に浮かび、自分がそこを歩いてるような気がしてきます。とは言ってもその時代の原宿をリアタイでは知りもせず、雑誌やテレビでしか知らないんですけどね。

知らないと言えば、山田パンダさんの歌ったこの歌が主題歌の「あこがれ共同隊」、当時は太陽にほえろ見てたのかこのドラマ自体全然記憶にない。
BS-TBSで再放送してくれないでしょうかね、色んな人が出演してるから権利とか難しいんでしょうか?

2018年09月18日

アゲイン

アゲイン

ちょうどこの曲が世に出る頃だったと思う。
中井貴一さん主演の映画「アゲイン」の宣伝も始まって、原作者が拓郎ファンの重松清さんということもあり、拓郎の「アゲイン」が主題歌なんじゃないか?と、拓バカさんたちがわちゃわちゃしたけど結局主題歌は浜田省吾「夢のつづき」でした。


アルバムでは「未完」でしたが、LIVE2014で「完」となりました。2014では聴くのが初めてだったので歌詞を聞き取ることに集中してた。2016では、春だったね-マークII-やせっぽちのブルース-落陽とオープニングからガンガンに盛り上がった後にしっとりとアゲイン。しっかりと聴き込んだ後でのアゲインは泣けました。

僕らは今も 自由のままだ

2018年09月15日

戻ってきた恋人

戻ってきた恋人

金曜日の朝の戯言で「この歌に出てくるぼくと君は、初夏'76の俺と君と同じなのかな?戻ってきた恋人につづく」と書いてしまったので、無理やりつづき。


金曜日の朝に突然出て行った君、裸足のまま白い運動ぐつをつっかけて。

そして裸足で帰ってきた君。
おいおい白い運動ぐつはどうした?

そんな初夏'76
俺は そ知らぬ振りをして
ガードレールに腰かけて
彼女の姿に見とれてた

この後、I'm In Loveから君のスピードでNot too lateとつづくかもしれない。

◇◇◇

戻ってきた恋人と言えば、掛川氏の、今はまだ人生を語らずの曲順を変えるというネタも忘れられません。

恋人と別れた後輩の部屋に行き、「今はまだ人生を語らず」という座右のアルバムを励ましバージョンに編集して布教活動を行ったらしいぢゃないか。
しらばっくれるんぢゃないよ!!本当のことを言え!!
勝手に曲順を換えただろ!!
有名な君の悪行ぢゃないか!!
田中マキコ頑張れ!!
「僕の唄はサヨナラだけ」「贈り物」「戻ってきた恋人」というふうに曲順を換えたぢゃないか。妙なことすんぢゃないよ。それで後輩を励ましたつもりでいるのか!

「元気です」の心意気 より

2018年09月13日

花の店

花の店

老人もくるー♪ のところが

どうしても

老人を食うー♪ に聴こえてしまって

なので
最初聞いた時
「怖っ!」って思ってしまったのだ


食べちゃうぞ
(画像提供:食虫植物ハエトリソウ|ぱくたそフリー素材

2018年09月12日

清流(父へ)

清流(父へ)

DVDプレイヤーがまだ我が家には無い時期にこの歌が入ったDVD「名前のない川」が発売された。
聴く観る事は出来ないのに…
いつか観るためにというか…
今買わないといつ廃盤になるか分からないという事でとりあえず購入。
とは言っても中々環境は整わず、拓友からテープにとってもらったかして聴いたのが初めてかもしれない。

なぜ、こんなDVDが企画されたのか、今回を機に検索してみたら以下のページが見つかりました。

松下DVDソフト「名前のない川」

話しは「たえなる時」のミュージックビデオの頃に遡り、そこで安曇野の名もない川に感動した拓郎とカメラマン・押切氏が、いつかこの川の四季を映像化し,新曲を作ろうという話題で盛り上がり、三年後映像が完成、拓郎は3年前に見たこの川の想いに立ち返り,父親をテーマとした新曲「清流」を作り上たそうです。

その後、アルバムにも収録されずライブでも歌われず隠れた名曲のまま埋もれてしまうのかと思っていましたが、2004年つま恋エキシビションホールのオープニングで突然流れ、びっくり。
それから8年、2012年アルバム「午後の天気」に収録され、タイトルに(父へ)が追記され、あなたがお父様だと明確に。


少し前に拓郎のお父様に関する論文について紹介したけど、読んでも中々頭に入ってこないので(^_^;) 是非ともNHKのファミリーヒストリーで取り上げて欲しいです。

ファミリーヒストリー


あなたに逢いたい
あなたの声が聴きたい

2018年09月11日

水無し川

水無し川

ミディアムテンポが気持ちいい。
何となく拓郎の妄想シリーズっぽい世界だけど松本隆さんの作詞。
恋人を故郷に置いて都会に出て行くというモチーフが同じ松本作品の「木綿のハンカチーフ」と似てる。
モチーフとハンカチーフ…

水無し川が1975年11月5日発売、木綿のハンカチーフが1975年12月21日発売と水無し川の方が一月半程早いリリース。
仮に水無し川が大ヒットしていたらテーマが似てる木綿のハンカチーフは「松本のやつ二匹目のドジョウ狙いやがったな」的な扱いになっていたかもね。
水無し川自体が「拓郎作品で我が良き友よの二匹目のドジョウ狙いやがったな」的な見方もされてたかもしれないが。

そんな松本さんも一応覚えていてくれたようで安心しました。

2018年09月09日

ウィンブルドンの夢

ウィンブルドンの夢

ウィンブルドンではなく全米オープンだけど大坂なおみちゃんがやってくれました!
錦織も準決勝で敗れてしまったとは言え、もう出ることが夢じゃなくて勝つことが夢でもなく実現しちゃうんだから、日本人すげー!


ウィンブルドンの夢は「歩道橋の上で COUNTRY BACK STAGE DOCUMENT」のDVDに収められた方のバージョンもシンプルな演奏で好き。

Countryバージョンは歌い出しが「時間がどれだけ急いでも」だけど、午前中バージョンは「時がどれだけ急いでも」なんだよね。
“じかん” と “とき”
時間は一刻一刻と過ぎて行く感じで、時はあっという間に過ぎて行く感じ?(個人の感想です)



2018年09月07日

シンシア

シンシア

シンシアと言えば南沙織だけど、僕の中ではムッシュかまやつ

ムッシュとはちょっとした思い出があるんです(笑
LOVE LOVE やってた頃のフォーラムでの出来事、いつものように拓友さんと前飲みしていた関係で開演前におトイレへ。

フーッと一息ついて横を見ると、あらムッシュ!
ムッシュと連れションなんてそうそうできるもんじゃないですよね。
流石に洗う前の手では握手はできませんでしたけどw


とは言ってもシンシアと言えば南沙織さん。

実は南沙織さんともフォーラムで遭遇しています。
ハッキリ言って南沙織さんのお顔を認識できるほど知ってないのですが、ぼくの前に座っていた人の髪型はハッキリと認識できました。

そう篠山紀信さん!

隣に座っていた綺麗な女性が南沙織さんだよなー
違ってたらマズイよなー フッフッ

2018年09月05日

Oldies

Oldies

1972年スバルCMソング「僕らの旅」~ニッポン放送「バイタリス・フォークビレッジ」のテーマ]が合わさった曲。
当然、どちらの曲もリアタイでは聴いていないけど、何故か懐かしい。

Oldies

拓郎が座ってるのはどの辺でしょうか?

つま恋エキシビションホール


このアルバムの発売にあわせてだったと思うんだけど「なりきり拓郎」みたいな企画があって新橋のSL広場に観に行きました。
割と盛り上がりもなくw 寂しく一人の方が歌っていたのを、ちょっと遠巻きで観ていました。
ライブ会場やファン同士の打上では何度か会ったことのある先輩ファンの方々と早々に飲みに行っちゃいました。
その後もライブやライブじゃない時も集まって飲む楽しい拓友ライフを送らさせてもらっています。

僕らの拓バカ旅は
果てしなくつづく

tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

なる on アゲイン: 重松さん、その後の恋
なる on 今、できること。: 貯金も大切だけど ま
吉岡 美衣代 on アゲイン: そうでした。 もしか
吉岡 美衣代 on 今、できること。: 嬉しいですねー 楽し
なる on Oldies: 吉岡さん コメントあ
吉岡 美衣代 on Oldies: 拓バカさん達の旅、ス
なる on 流星の前にスポーツ報知: いくつかの地方版では
オーマイデビル on 流星の前にスポーツ報知: 中部の報知スポーツに
オーマイデビル on 僕の道: 良い歌というものは、
オーマイデビル on 読まれたメール全部見せます: ラジコが有って、良か

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)