メイン

ヘブンズセブン アーカイブ

2021年02月04日

今日までそして明日から(感度良好バージョン)

今日までそして明日からの感度良好バージョンが好きです。
あのイントロが良いんだよね。
なんか今日も始まるぞー!って感じがしていいんです。

前にも書いたかもですが、感度良好波高しのアルバムが出た当時に結婚しまして。
お色直しで退場するときにコレかけてくれとCDまで渡してあったのに、イザ退場というときにハーモニカのプ~が響いたときはズッコケそうになりました。

好きなんですが、未だに時には何だっけと歌詞を完璧に覚えられていません。

2021年01月24日

唇をかみしめて

81年の武道館で初生拓を体験し拓郎沼にハマってしまった訳ですが、そんな時期に発売されたのが「唇をかみしめて」でした。
初めて買ったシングル盤です。あっ、もしかしたらサマータイムブルースのほうが早かったかもしれない^^;)

レコード屋の店長さんと「これ裏面が無いんだよね」とか眺めながら珍しがってました。
皆んなやったと思うけど裏面をかけたらどうなるんだろうと針を落としてみたところ、針はその場に留まっていました。

この歌はご存知のとおり映画「刑事物語」のエンディングテーマです。よくぞ拓郎を使ってくれた!僕の中での武田鉄矢の功績は金八と拓郎を口説き落としたことだけです。
映画も良かったけどやっぱエンディングの「唇をかみしめて」が良いよねー泣ける。
シングルとは違うバージョンで後にベスト60というCDで聞くことができました。

しばらくライブでは演奏がなかったけど、瀬尾バンドだったか久しぶりに聞けた時は感動しました。
拓郎の7曲には80年代の曲はないそうですが、僕としては「唇をかみしめて」は外せない1曲です。

2021年01月20日

静(花酔曲)

拓郎さんの「僕が天国の夢の島へ持って行く7曲」は当たりそうもないので、「自分が天国の夢の島に持っていく7曲」を選んでみようかなと思う。
とは言っても語彙力がないので選ぶ理由が「好き」とか「最高」とかそんなのばっかりになりそうだし、7曲までたどり着くかどうか?


「静(花酔曲)」

拓郎を知りだした頃、廃盤になった「オンステージ第二集」というのがあるらしいということを知った。
FM情報誌の「売ります・買いますコーナー」で第二集が金額は応相談で出品されていた。
中古だし3千円ぐらいでどうでしょう?なんて書いて出品主にハガキを送った。(本名・住所まで雑誌に乗っているのだから凄い時代)
出品主からは「このアルバムがどんだけ貴重なのかアナタは分かっていない。3千円なんてお話にならない」という返事にとっても凹む。

その後、吉祥寺の中古屋に売ってるらしいという情報を頼りに買いに行ったけど棚には無い!お店の人に聞いたら奥から出してきてくれて無事にゲット。たしか1万円ぐらいしたと思う。
脇に抱えながらの帰り道は「こんな貴重なレコード持ってんだぜ!」と中央線。

もちろん初めて聴く曲ばかり、中でも「静かという曲はやたら覚えてるので見なくても歌える、吉田拓郎もこの頃は成長して見なくても歌が歌えるようになりましたので、えーこれは大した成長です。しかしまだマークII覚えていませんがww」という喋りで始まる「静」がとても気に入りました。
「街は二つの影を~」辺りからのメロディー展開がすごい好き。花酔曲のほうもイントロとか最高にいい。

なんと言っても「静」という漢字が大好きになりましたw

ライブでは聞いたこと無いので聞いてみたかったな~
ハ〜イっ!

tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

あそちゃん on 新し過ぎる水夫: そうそう、このニュー
ヨシオカミキヨ on ブルボン・マスク: もちろんマスク買いま
なる on ペニーレインでカフェ: 原宿駅で待ち合わせし
あそちゃん on ペニーレインでカフェ: 和歌山のへそ曲がり君
マニア on 似てる?: 飯田高校のライブは7
あそちゃん on 似てる?: あいみょんに関しては
あそちゃん on 幻の坂本竜馬: てなもんや三度笠見た
星紀行 on 幻の坂本竜馬: 情報ありがとうござい
あそちゃん on 幻の坂本竜馬: うぅっ。この日を待っ
なる on ショック!オトナ帝国: えーっ! ずっとヒロ

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)