メイン

外は上天気 アーカイブ

2023年01月14日

1985

やってきましたイベント・イヤー!
後発組の拓バカとしては待ちに待ったイベントです。

ただ心配だったのがこれで拓郎は引退してしまうんじゃないか?
兼ねてから40過ぎて歌ってないよと言っていたし。
そんな中でリリースされたアルバム「俺を愛した馬鹿」の中ジャケは意味深な写真だしでもうどうなっちゃうんだろう。


なんて事を考えてたかどうか分からないけど、ある日のこと新譜ジャーナルの編集者を名乗る方から「ファンを招いて今度のシングル『ふざけんなよ』の試聴会をやるんですが来ませんか?」という電話を頂きました。
まったく疑うこともなく「行きます!」と即答していた。
ということで後日、自由国民社へ。

そこには既に女性二人の方も来ていて、フォーライフの宣伝の人もいた。
割と狭い部屋のテーブルを囲んで座りラジカセでプロモ用のカセットテープを聞いた。
「ふざけんなよ」はマッチ主演ドラマの主題歌で、イベントを控えていた時期でもありフォーライフとしてはヒットを狙ってたと思う。
最初に聞いたときは、はっきり言ってヒットは厳しいんじゃないか(爆)、カセットの裏面に入っていた「夏がくれば」の方がいいのに何て思ったけれど、「いいですねー!ヒットしてほしい」とか適当に答えてました。
試聴会が終わった後は、プロモ用のカセットとそこら辺にあった販促グッズ(拓郎ではない)をいくつか頂きました。
後日、拓郎のサイン色紙も送られてきました。


つま恋の前には国立競技場でのALL TOGETHER NOWがありました。もちろん参加。
芝生への影響を考慮してかアリーナ席は無しでスタンドから遠くのステージを見てた。
オフコースをバックにしての「お前が欲しいだけ」ここでそれをやるか?
オーディエンスの大多数は拓郎ファン以外だと思うので、もっとメジャーな曲でも良かったんじゃなかろうか…。
ということで印象に残ったのは鉄矢のラジオ体操と薬師丸ひろ子でした。


さて、やっと「つま恋」
何日も前から野宿して待ちました! なんてエピソードがあると面白いのですが、バスツアーで楽をしてしまいました。
今は都庁がある辺りの広場からバスは出発。
バスの中から盛り上がるのかなと思ってたけど皆さん静かにしていました。

会場に着くと真ん中ぐらいにツアー用の区画が用意されてましたが、ミキサー卓テントの後方でステージがよく見えず、また音もよく聞こえず「聞こえないコール」が自然発生していました(笑)
それでも真夜中になって「近所から苦情が来ているのでボリューム下げます」というアナウンスの後なのにボリューム上げたのか、良く聞こえるようになりました。

ステージには高中登場!
するとすぐ後ろのお兄さんが「上田馬之助ー」と何度も叫ぶので、頭の中が上田馬之助だらけになってしまい落陽も霞んでしまいました。

「又逢おうぜあばよ」で拓郎泣いてたよね?
朝になっても終わらず「人間なんて」ではなく「明日に向って走れ」で終了。
終わったあとはツアーバスで帰ってきたのだけれど、そこの記憶はまったくない。

地元に帰って、バイト先の喫茶店に顔を出して「拓郎良かったですよ〜」なんて雑談しつつ、有線で「春だったね」をリクエストしたらアルバム「元気です。」のA面が全曲流れてきて有線の中の人の心意気が嬉しかった。

吉田拓郎 ONE LAST NIGHT in つま恋 @ つま恋 多目的広場 (静岡県) (1985.07.27) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】


1985年の夏以降の記憶はあまり無い。

2023年01月01日

2023

かなりすっ飛ばして2023

吉田拓郎の新しい何かを待つことのない1年が始まりました。


と、思ったらギター&コーラス参加した中島みゆきさんの新アルバムの発表がありました。

中島みゆき、アルバム『世界が違って見える日』発売決定

中島みゆきが、新作アルバム『世界が違って見える日』を3月1日に発売する。 吉田拓郎がギターとコーラスで特別にゲスト参加をした「体温」等を含む全10曲となっている。

「体温」は全10曲中の5曲目なのでアナログならA面ラストを飾るところでしょうか?


そしてそしてavexからの超サプライズ。
朝日新聞見開き全面広告感謝!


少し寂しいお正月かと思ってたけど、拓郎で始まった今年が皆様にとって良い年になりますように。


2022年12月20日

1978

中学2年ぐらいになると学校にギターを持ってきて歌ってる奴らがチラホラと出てきた。
聴く音楽といえば歌謡曲専門だった僕もそんな奴らの影響もありフォーク(もうニューミュージックって言われていたかも)なんかを聴くようになってきた。

その頃、歌本を適当に開いたページの歌を歌うことが流行った。
何故か舞姫がよく当たり(笑) 皆で「また舞姫だー知らねー」と笑っていた。
当時はアリスが台頭してきた時期で結構聴いたし、初めて買ったLPはアリスだったんじゃないかなー。

で、やっぱりクラスに好きな子ができる訳で、その子が「かぐや姫」が好きだったというのを知り、かぐや姫やその周辺の当時としてもちょっと古いフォークも聞くようになっていた。
そんな中に拓郎もいたはずだけど、アルバムを聴いてみようと思うほどでもなかった。

ある日テレビで「つま恋」をやることを知った。
あの子が好きなかぐや姫だから見なくちゃとラジカセをテレビの前に置いて録音しながら見た。
「今日までそして明日から」は印象に残ったかな。

その時が初めてまともに見た拓郎だった。
まだ拓バカになるほどではなかったけど何かが引っかかった。

2022年12月19日

1976

たぶん僕が初めて吉田拓郎を意識したのは小学校4-5年生ぐらいの校庭開放だ。

監視のアルバイトのお兄さんがいて、そのお兄さんはオカッパ頭だった。
6年生の女子が「あの人吉田拓郎に似てるよね」って話をしてて「吉田拓郎っていう人はああいう人なのか」なんて思った。

その後、お兄さんはそんな噂に気を良くしたのか友達とギターを弾きながら何か歌ってたりしてたけど、どんな歌を歌っていたかは全然覚えていない(笑)

そんな感じの小学校時代に小さなトランジスタラジオを買ってもらった。
土曜日のお昼過ぎから歌謡ベストテン的な番組を聞くことが好きだった。
そんなラジオで「明日に向って走れ」が流れていたような記憶はある。

拓バカになるのはまだまだ先だ。

2022年10月28日

じゅんちゃんが吉田拓郎に与えられた多大なる影響

芸能界一の拓バカみうらじゅんさんのラジオです。

情熱のすべてを拓郎に注いだ5年間 - みうらじゅんのファンブック - NHK

みうらじゅんがDJ役となり貴重な音源をかけながら好きなものを熱く語る『みうらじゅんのファンブック』第5回の特集はシンガーソングライターの吉田拓郎。かつてひらがな表記だった“よしだたくろう”をマネして“みうらじゅん”表記にしたほど。髪の長さもアルバム『伽草子』の拓郎をキープしている。これは中2から高3までの全ての情熱を狂おしいほどまでに拓郎に注いだ5年間にスポットをあてた特集である。

思わず全文引用しちゃったぜ。

放送は明日
10月29日(土)午後4:05〜午後4:55

楽しみだ。

予習としてこのシリーズを読んどくことをお勧めします。

[不定期連載]僕の髪が肩まで伸びて よしだたくろう! 第1回 よしだたくろう「イメージの詩」「マークⅡ」デビュー|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー

全16回の不定期連載です。

2022年10月22日

たけべー

武部さんがインタビューで拓郎さんを語ってます。
何となく武部さんって拓郎バンドは割りと仕事仕事って感じでやってるのかと思ってたけど、かなり影響を受けてたのね。

吉田拓郎の歌詞を語りのように伝えるパワー。秘訣は独特の「譜割りの崩し方」にあった | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

KinKi Kidsのふたりもそうだし、番組に参加したすべてのボーカリスト、ミュージシャンがそう感じていたと思います。あの経験がなければもしかしたらいまの自分はないと思うくらい、あの時間が自分を育ててくれたんですよね。『LOVE LOVE』に出演したことが、その後の自分の成長にどれだけ役立ったか。

拓バカ的には拓郎と一緒にやったミュージシャンはいい奴になってしまうんだよね。

TwitterではWANGAN LIVEについて呟いてますね。


今井さんも


土居さんも


おっと鳥山さんも



【メーカー特典あり】Live at WANGAN STUDIO 2022 -AL “ah-面白かった” Live Session-(外付け特典:B2ポスター) [Blu-ray]

【メーカー特典あり】Live at WANGAN STUDIO 2022 -AL “ah-面白かった” Live Session-(外付け特典:B2ポスター) [DVD]

2022年09月04日

もっと変もっとOK松任谷!

松任谷正隆のちょっと変、あっという間の3週が終わっちゃった。
音楽の話をしてる時の拓郎はいいよねー
こんな音楽人との番組や対談ばかりやってたら拓郎の創作意欲がバカ上がりで引退撤回しそう。

あんだけ言ったのに聞くの忘れてた方、radikoのタイムフリーで聞いたあとはこちらもどうぞ→番組ではカットされた話も含めてAudeeで公開されてます。

松任谷正隆の…ちょっと変なこと聞いてもいいですか?|★前半【吉田拓郎✕松任谷正隆】~松任谷正隆のもっと変なこと聞いてもいいですか|AuDee(オーディー)

松任谷正隆の…ちょっと変なこと聞いてもいいですか?|★後半【吉田拓郎✕松任谷正隆】~松任谷正隆のもっと変なこと聞いてもいいですか|AuDee(オーディー)

ah-コロナが無ければ本当に拓郎がやりたかったアルバムが作れたんだろうなと思うとホント残念。
こうなりゃ松任谷さんが「ミュージシャン集めといたから歌いに来てよ!」なんて呼びかけてくれないかなと思います。

2022年07月24日

「旅に唄あり」届きました

「旅に唄あり 復刻新版」を山陽中央新聞社さんよりご恵贈いただきました。

今回の復刻にあたり新たに追加された「第三章 岡本おさみが語る『我が詩』」は、1998年から始まった同名のホームページで掲載されていたものを再録したものです。
このホームページを運営していた須田さんの目に「王様達のピクニック」が止まったようでお声をかけていただき、当時このサイトで岡本さんへの質問を募ったりしました。
そんな関係で今回の復刻新版へ掲載にあたり内容の確認など少しだけお手伝いさせていただきました。

また、南こうせつさんからの寄稿は決まってるがもうひとりどなたが良いでしょうか?という相談があったので、松本隆さん、田家秀樹さん、瀬尾一三さんなんかが良いのではないでしょうかと提案していました。その後、田家さんがブログで寄稿のことを書かれていたので、あー田家さんが書いてくれたんだと、自分の提案だけで決まったとは思いませんが嬉しかったです。

旅に唄あり 復刻新版は7月末の発売です。
涼しいところでゆっくりと読書でもいかがですか。

旅に唄あり 復刻新版

2022年04月25日

何処かで聞いたフレーズ

通勤途中にある河合塾
ポスターが何処かで見たフレーズを使ってた(笑)


EB54BA66-0421-4A0E-BDDA-62140F4AB6E2.jpeg

私には私の勝ち方がある

これ絶対に拓郎ファン(停滞気味)の人の企画だろ?

受験生は停滞しちゃだめだぞ!

2022年03月03日

定期ゲスト瀬尾さん

またまた晋さんに教えてもらいました。

「ゲスト瀬尾さんで王様達のピクニックって言ってたよ」

へっ?メールとかしてたっけかな?
それよりゲスト瀬尾さんまたやってるの?

ということでYouTubeのリンク先を見に行ったら既に「5」でした。
まじか!昨年末の特別編だけかと思ってました。

配信の中ではフムフムさんという方からのメールで「王様達のピクニックでゲスト瀬尾さんのことを知り‥」というような内容で登場していました。
フムフムさんありがとう!

ではゲスト瀬尾さん5をどうぞ。

これをアップしている現在は「6」が最新版ですよ!
定期(月イチ)ゲストが定期(週イチ)ゲストになってくれると楽しみが増えますねー

tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

首藤忠男 on 永遠の嘘をついてくれ: 切ない気持ちの夜 偶
あそちゃん on 2023: 復活が早すぎて、いま
タカシ on 1985: 昨年12月のANNゴ
なる on 1985: タカシさん まさか
タカシ on 1985: 失礼します。 拓郎さ
なる on 1985: タカシさん 交渉中
タカシ on 1985: 興味深い話の数々、あ
星 on 1985: さりげなく書いている
なる on 1982: こたろう55さん そ
こたろう55 on 1982: オールナイトニッポン

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)