« 1984 | メイン

1985

やってきましたイベント・イヤー!
後発組の拓バカとしては待ちに待ったイベントです。

ただ心配だったのがこれで拓郎は引退してしまうんじゃないか?
兼ねてから40過ぎて歌ってないよと言っていたし。
そんな中でリリースされたアルバム「俺を愛した馬鹿」の中ジャケは意味深な写真だしでもうどうなっちゃうんだろう。


なんて事を考えてたかどうか分からないけど、ある日のこと新譜ジャーナルの編集者を名乗る方から「ファンを招いて今度のシングル『ふざけんなよ』の試聴会をやるんですが来ませんか?」という電話を頂きました。
まったく疑うこともなく「行きます!」と即答していた。
ということで後日、自由国民社へ。

そこには既に女性二人の方も来ていて、フォーライフの宣伝の人もいた。
割と狭い部屋のテーブルを囲んで座りラジカセでプロモ用のカセットテープを聞いた。
「ふざけんなよ」はマッチ主演ドラマの主題歌で、イベントを控えていた時期でもありフォーライフとしてはヒットを狙ってたと思う。
最初に聞いたときは、はっきり言ってヒットは厳しいんじゃないか(爆)、カセットの裏面に入っていた「夏がくれば」の方がいいのに何て思ったけれど、「いいですねー!ヒットしてほしい」とか適当に答えてました。
試聴会が終わった後は、プロモ用のカセットとそこら辺にあった販促グッズ(拓郎ではない)をいくつか頂きました。
後日、拓郎のサイン色紙も送られてきました。


つま恋の前には国立競技場でのALL TOGETHER NOWがありました。もちろん参加。
芝生への影響を考慮してかアリーナ席は無しでスタンドから遠くのステージを見てた。
オフコースをバックにしての「お前が欲しいだけ」ここでそれをやるか?
オーディエンスの大多数は拓郎ファン以外だと思うので、もっとメジャーな曲でも良かったんじゃなかろうか…。
ということで印象に残ったのは鉄矢のラジオ体操と薬師丸ひろ子でした。


さて、やっと「つま恋」
何日も前から野宿して待ちました! なんてエピソードがあると面白いのですが、バスツアーで楽をしてしまいました。
今は都庁がある辺りの広場からバスは出発。
バスの中から盛り上がるのかなと思ってたけど皆さん静かにしていました。

会場に着くと真ん中ぐらいにツアー用の区画が用意されてましたが、ミキサー卓テントの後方でステージがよく見えず、また音もよく聞こえず「聞こえないコール」が自然発生していました(笑)
それでも真夜中になって「近所から苦情が来ているのでボリューム下げます」というアナウンスの後なのにボリューム上げたのか、良く聞こえるようになりました。

ステージには高中登場!
するとすぐ後ろのお兄さんが「上田馬之助ー」と何度も叫ぶので、頭の中が上田馬之助だらけになってしまい落陽も霞んでしまいました。

「又逢おうぜあばよ」で拓郎泣いてたよね?
朝になっても終わらず「人間なんて」ではなく「明日に向って走れ」で終了。
終わったあとはツアーバスで帰ってきたのだけれど、そこの記憶はまったくない。

地元に帰って、バイト先の喫茶店に顔を出して「拓郎良かったですよ〜」なんて雑談しつつ、有線で「春だったね」をリクエストしたらアルバム「元気です。」のA面が全曲流れてきて有線の中の人の心意気が嬉しかった。

吉田拓郎 ONE LAST NIGHT in つま恋 @ つま恋 多目的広場 (静岡県) (1985.07.27) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】


1985年の夏以降の記憶はあまり無い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2318

コメント (1)


星:

さりげなく書いているが「新譜ジャーナル」に登場していることがどれだけ凄いことか。もう「スーパー読者」=叶姉妹みたいなもんです(爆)。あの記事、憶えています。サインも送られてきたのか~。

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

星 on 1985: さりげなく書いている

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)