メイン

よしだたくろぐ アーカイブ

2017年10月14日

もうすぐ

森下愛子さんご出演の「監獄のお姫さま」オンエアーまでもう少し。

10月17日 火曜日 22時スタート!
録画の準備はしてますか!?

番組も楽しみですが、拓郎さんがラジオでドラマのことを話すのも好きです。

2017年09月26日

広島の皆様に朗報

大好評「吉田拓郎ラジオでナイト」ですが、10月からネット局が増えます。

拓郎のお膝元「RCC中国放送」で、毎週金曜日21時からの放送となります。

タイムテーブル(PDF)

radikoのエリアフリーで聴くこともできるけど、やっぱ地元で放送されてないのと放送されているのとでは気分違いますからね。

2017年09月14日

TYISマガジンNo9

忘れたころにやってくる春だったねのような「TYISマガジン」9号が発送されたようです。

「TYISマガジン No.09」発送!

今回は、「吉田拓郎ラジオでナイト」の番組制作風景、「LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP」の舞台裏リポート等、拓郎さんの夏を垣間見れる内容となっております!

そういえばLOVE2あったなー

LOVE2とラジオでナイトのコラボ企画でハワイとかどうだろう?
そうしたらKinkiファンでいっぱいになっちゃうから駄目だな。

2017年08月16日

蔵出し早出し

先日のお知らせだと今度の蔵出しは27日の予定でしたが、一回だけでは足らないということで20日に早出しします。

さて、番組も20回を超える中、
次回8月20日(日)と8月27日(日)の2回にわたり、
スペシャル企画を実施します。

今回は、
「日の目を見なかった曲たち!
     誰も知らない?ぼくのうた」
と題して、2回にわたりお送りします。

いやホント拓郎さん自らがこうやって崖っぷちの歌を救ってくという企画はいいですね。
こうやって発掘された歌達を再度お蔵入りすることなくきっちりと保管して欲しいものです。

拓郎さんは嫌がるだろうけど、拓郎さんの持ってるお宝、拓バカなマニアさんが持ってるお宝、みんなみんなまとめて「吉田拓郎記念館」みたいなの何処かに作って欲しい。

2017年08月07日

トホホな崖っぷちな歌

あの拓郎さんにだって、どうしてこんなの作っちゃったんだろうとか、全然覚えてなーいというような曲があるようです。

超がつくぐらい拓バカのアナタ達にだって、ちょっとこの歌はどうなんだろうってのありますよね。

そんなトホホで崖っぷちな歌ですが、ついに拓郎さん自ら発掘・保存に動き出してくれたようです。

「特集 誰も知らない僕のうた」

8月27日(日)23時30分〜24時30分放送、「吉田拓郎ラジオでナイト」は、
「特集 誰も知らない僕のうた」
と題し、
吉田拓郎が人に提供し、全く売れず、
自分でさえも改めて聴いてみないとどんな曲だったか
さっぱりわからないという曲を特集します。

これは、前回スペシャルウィークの蔵出しに続く良企画!

そんなひっそりとした曲の(当時の)レコードが
果たして、ニッポン放送の2万枚を超えるCD・レコード室にあるのか???
という疑問も残る中、吉田拓郎自宅ライブラリーも含めた
捜索チームが徹底的に調査に入ることになりました。

だから、その「捜索チーム」に入れてくれ~
絶対にいい仕事してみせます。

2017年07月30日

拓郎対陽水

本日の「吉田拓郎ラジオでナイト」
新聞ラテ欄によると

来たぞ!
将棋ブーム!!
拓郎と井上陽水の対局秘話

だそうです。

このニュースを思い出しました。


この後、ヤマハがつま恋を手放すなんて事があって、実現に至らなかったのが残念でありません(^^;

2017年07月26日

監獄の愛子さん

久々の森下愛子さん出演ドラマです。

脚本が宮藤官九郎で満島ひかりさんも出演と「ごめんね青春」を彷彿とさせる布陣、面白くないわけが無いやつですね。

火曜ドラマ『監獄のお姫さま』

TBS「火曜ドラマ『監獄のお姫さま』」の番組情報ページです。

www.tbs.co.jp

主演の小泉今日子さんの役名はカヨさん!
愛子さんは違法薬物不法所持で服役されてる役柄のようです。

拓郎さんもラジオで絶賛応援しちゃうんでしょうね。
楽しみです。

マッチ棒

拓つぶ「暑中お見舞い」更新ですね。

前回コンサートで話した「マッチ棒」が
今回のテレビで確実にクローズアップされたような(笑)

一瞬、マッチ棒?でしたが、
あっ 目ヂカラのことですね

次回はマッチ棒が「ツマヨウジ」に
ならないように今からパチクリパチクリさせておこう

パチクリパチクリも良いけど
こんな時こそ「Sonen 7117」の出番です

準高齢男性向け化粧品ブランド『ソーネン』イメージキャラクターに吉田拓郎を起用

暑中お見舞い申し上げます

2017年07月21日

今日

16年ぶりの「LOVE LOVE あいしてる」本日です!

篠原さんもブログで宣伝。


篠原さんもシノラーに戻って大活躍?!

拓郎さんが「KinKi Kidsのお祝いをしよう、だからプリプリプリティやってほしいんだ」と言われたのがきっかけでした。

KinKi愛が溢れる拓郎さん。

「番組にはしのはらの力が必要」という言葉に感動して、お会いしたらぎゅっと抱きしめて「お前本当にやるの?バカだなぁ!」ですって。。。え!!。。ちょっと!!

あは

#love2あいしてる

王様達のピクニックさん(@o.picnic)がシェアした投稿 -

46年前の今日から

46年前の今日1971年7月21日、「今日までそして明日から」のシングル盤がリリースされたそうです。

1971年の本日、吉田拓郎の原点となる1曲「今日までそして明日から」がリリース

「今日までそして明日から」は吉田拓郎(当時は、よしだたくろう)の3枚目のシングルである。発売日は1971年7月21日。つまり、吉田拓郎のキャリアで重要なポイントとなった、ユイ音楽工房の設立(71年10月)、パックインミュージックへの登場(71年10月)、エレックレコードからCBSソニーへの移籍(72年1月)、あるいは、第3回全日本フォークジャンボリーの“「人間なんて」事件”(71年8月)の、まさに“前夜”に、この歌はリリースされた。 text by 大越正実

music-calendar.jp

この記事、シンプジャーナルの大越さんですね。
また、拓郎推しでシンプジャーナル発行しないかなー


なぜ、アルバム「青春の詩」の一曲がアルバム発売から半年も経ってからシングルカットされたのか?

彼のなかで、あるいはファン達の心の中で、マグマが臨海に達していた時期だ。だからこそ、とりあえずシングル・リリースの権利を獲得したCBSソニーは、あまりシングル向きとも思えないこの曲をリリースしたのだろう。

アルバムから半年後のシングルカットは、ソニーのとりあえずだったんですね。

ポンからの復帰ライブの一曲目で歌ったのが印象的でした、あの時この歌にさらにパワーが宿った感じがします。

tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

ひろみ on 何ちゃら歌謡祭: ウサさん熊本の方です
あそちゃん on 隠岐の島: 昔・・といっても大昔
なる on おおいなるひと: >teruさん いざ
teru on おおいなるひと: お久しぶりテルです
なる on コーラス 今井マサキさんのブログ: >かずみんさん 拓郎
かずみん on コーラス 今井マサキさんのブログ: 今日ユーミンのコンサ
みいちゃん on 7月21日未明: 今朝の「めざましテレ
なる on コーラス 今井マサキさんのブログ: 今井さん、イケメンで
かおりん on コーラス 今井マサキさんのブログ: 本日ユーミンライブ行
モカブレンド on タイアップ来たー: なるさん、今年も途中

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)