メイン

よしだたくろぐ アーカイブ

2022年10月31日

ついに来た!今はまだ人生を語らず完全復刻!

取り急ぎ報告

【Amazon.co.jp限定】今はまだ人生を語らず (完全生産限定盤) (メガジャケ付)

1974年12月10日に発売された吉田拓郎(当時の表記:よしだたくろう)の5枚目のオリジナル・アルバム『今はまだ人生を語らず』が、オリジナル収録通りの完全復刻となる。


そしてそしてTOUR1979も完全コンプリート復刻!

COMPLETE TAKURO TOUR 1979完全復刻盤

年末は拓郎三昧

2022年10月21日

ah-驚いた!

なんとなんとスーパービッグサプライズ!

ニュース - 吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト

ビッグサプライズ ! ! AL「ah-面白かった」スタジオライブ DVD/Blu-ray 12月14日発売 ! !

吉田拓郎が贈るサプライズのクリスマスプレゼント!
スタジオLIVE映像作品『Live at WANGAN STUDIO 2022 -AL “ah-面白かった” Live Session-』発売決定!

「長い間僕の発する音楽を応援していただいた皆さんへクリスマスプレゼントです。僕と一緒に楽しんで下さい」 2022年10月 吉田拓郎

6月29日に発売したニュー・アルバム「ah-面白かった」に2012年リリースの「慕情」を加えた全10曲を収録予定。

先週の放送で声がガラガラ、その前の放送でもバンドがどうとか言ってたから何かあるんじゃないかと思っていましたが、こんなクリスマスプレゼントがあったなんて!

雪さよならには小田さんも??

バンドはいつものメンバーかな?
曲によっては瀬尾じいバンドやOK!松任谷、高中なんかの参加もあったらいいなぁ。

既に収録済のようで無観客ってのが唯一残念ですけどね。

もう予約できますよ!

【メーカー特典あり】Live at WANGAN STUDIO 2022 -AL “ah-面白かった” Live Session-(外付け特典:B2ポスター) [Blu-ray]

【メーカー特典あり】Live at WANGAN STUDIO 2022 -AL “ah-面白かった” Live Session-(外付け特典:B2ポスター) [DVD]

2022年10月03日

OK!アゲイン

やっぱり音楽の話をしてる時の拓郎はいいよねー
と、再確認させてもらった「松任谷正隆の…ちょっと変なこと聞いてもいいですか?」が好評に付き再編集して帰ってきます。

吉田拓郎×松任谷正隆 この2人だから話せる濃密で純度の高い音楽の話!2022年10月9日(日)19:00~19:55 TOKYO FM|TOKYO FMのプレスリリース

8月~9月で3週に渡り、松任谷正隆がパーソナリティをつとめるレギュラー番組『松任谷正隆の・・・ちょっと変なこと聞いてもいいですか?』にゲスト出演し、2人のこれまでについてたっぷりと語り合った吉田拓郎と松任谷正隆。番組ではその際に飛び出した二人の音楽談義を再編集し、さらに漫画家の柴門ふみからの吉田拓郎へのメッセージも新たに加え、ナレーターに篠原ともえを迎えてお届けします。

FD59E52B-0484-4C6C-AB7F-0D64263F745A.jpeg

対談の部分にも放送されなかった部分があるといいなー

そして大事なこと、このプレスリリースの写真ですが拓郎の方が大きい!
拓郎へのリスペクトが感じられます。

もしかしたら構図的にこうなっただけ?(笑)

2022年06月17日

旅に唄あり復刻

いわゆる70年代ファンにとってはバイブルだったであろう岡本おさみさんの著書「旅に唄あり」が復刻されます!

旅に唄あり | 山陰中央新報デジタル

吉田拓郎、南こうせつら数々のアーティストに詞を提供し、多くのヒット曲を世に送り出した放浪の作詞家・岡本おさみ。70年代の旅で書きとめた「ことば」を紡ぎながら名曲の誕生秘話を綴った伝説のエッセイ「旅に唄あり」が岡本おさみ生誕80年に「復刻新版」として甦る。

自らの作品解説や講演内容なども追加されている豪華版。

一番興味があるのが「作詞家・松本隆さんとの70年代の対談」。
何となく仲良くないのかなと勝手に思っていますが(笑)、どんな会話がされているんでしょう?

全国のフォーク酒場で予約受付中だそうです。
旅に唄あり フォーク酒場一覧 | 山陰中央新報デジタル
お店によっては「岡本おさみを歌うイベント」というイベントもあるようです。

拓郎には「停滞」なんて言われそうですが「振り返り」ということで、新アルバム→旅に唄あり→アナログ盤で今年の夏はah-面白かったと一瞬の夏になりそうです。


旅に唄あり 復刻新版

2022年04月08日

アウトロのイントロ

いよいよ今日はカムカムエブリバディの最終回
ってそっちも気になるけど、月イチ拓郎ナイトも気になるぞ!

ニュース - 吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト 4月8日 NEW ALBUM 発売日発表!!

STAFFブログ - 吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト 制作裏話「拓郎メモ」とは。

吉田拓郎ラストアルバムの概要を本日「ANNG」で発表、小田和正やKinKi Kidsらへの感謝も(コメントあり) - 音楽ナタリー

吉田拓郎 コメント

今回のアルバムレコーディングはコロナ禍の中で、困難な条件が立ち塞がっていたように感じましたが、テクノロジーを充分に生かす事で、そんな状況を克服する事が出来ました。
人的には小田和正、KinKi Kids、奈緒、篠原ともえ、諸氏からの多大なる応援をいただきました。僕は最高に幸せ者だと思います。素晴らしい「音楽人生のアウトロ」を演奏出来たと感じています。
今夜のANNG是非お聴き下さい。

アルバム予約も明日から始まり
アウトロのイントロがスタートしました。

やっぱり「ラストアルバムとは言ったがラストシングルとは言ってない」とアンコールを期待しちゃいます。

2022年03月29日

カゴメカゴメ後ろの歌は誰だ?

朝テレビの中から聞いたことある歌が流れてきました。
カゴメの「畑うまれのやさしいミルク」という製品のCMでした。

Twitter界隈でも誰が歌ってんだろう?とざわついていたので、問い合わせフォームからダメ元で問い合わせてみました。
そしたらピンポンの如く速攻で回答が帰ってきました。

「弊社CMの楽曲「たどり着いたらいつも雨降り」を歌っていただいているのは、世田谷ピンポンズさんです。」

何となく名前は聞いたことがあるけどどんな人かは知りません。

公式サイトにはこんな紹介がありました。

世田谷ピンポンズ

吉田拓郎や70年代フォーク・歌謡曲のエッセンスを取り入れながらもノスタルジーで終わることなく、「今」を歌うそのスタイルは「六畳半フォーク」と呼ばれる。

へー、サブスクにもありそうなので後でちょっと聞いてみるかな。
ところで6畳半なんてあるのかー?

そうそう曲は、たどり着いたらいつも雨降りです。

2022年02月23日

アナザーストーリーズ

NHK BS Premiumで放送中の『アナザーストーリーズ 運命の分岐点」でFOR LIFEが取り上げられます。

「俺たちが音楽の流れを変える!〜フォーライフ 4人の冒険〜」

1975年4月、小室等、吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげるの4人が所属レコード会社から独立。アーティスト自ら音楽制作から流通まで手掛けるフォーライフレコードを立ち上げた。それは既存の音楽業界への宣戦布告だった。拓郎は野外オールナイトの『つま恋コンサート』を企画。6万人を動員し、コンサートの流れまで変えた。しかし、その後考えの違いから、4人は別の道を歩み出す。彼らが思い描き、なし得なかったものとは?

放送は3月1日(火) 21:00-22:00

NHK的にはファミリーヒストリーで拓郎を取り上げたいのだろうけど拓郎からOKは出ないでしょうからね。
それでもこうやって取り上げてくれるだけ嬉しいです。

では予習しときましょう。


拓郎ブログも絶賛更新中!
TAKUROブログ - 吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト

2022年02月14日

拓郎さんからのバレンタイン

最近はテレワークもあり社内には人も少なくバレンタインデーと言っても義理チョコが回ってくることも無くなりました。
そんな寂しいバレンタインデーに突然のavexの拓郎さんページがリニューアルされました!

吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト

まだcoming soonですが拓郎ブログもメニューにありますよ!

TAKUROブログ - 吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト

そしてスタッフブログではレコーディング風景がさっそくアップされてます。

STAFFブログ - 吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト

↓とのことで拓郎さんの姿は見えず。

拓郎さんは “Audiomovers” というシステムを利用してスタジオ・クオリティの音質のまま楽曲をチェックし、リモートにてレコーディングに参加されています。

つま恋でのジャケ写撮影のオフショットとか期待しちゃいたいてすね。

2022年01月06日

Contrast

来週14日は今年初のオールナイトニッポンGOLD
番組ホームページで拓郎メッセージが更新されてました。

吉田拓郎さんからのメッセージ | 吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

皆さん、どんなお正月になりましたか?
僕は今年も元気・・だと思います(笑)

元気・・だとのことで何よりです。
アルバムタイトルは「元気かも?」でどうでしょう。

そして、ここから大事

2022年1月14日の放送では
吉田拓郎が渾身のソウルをかたむけて制作中の
アルバムの中から「長い間僕を応援してくれた(長くなくてもOK)」
ファンの皆さんへの「メッセージ」と受け止めていただいてもいい
「Contrast」という新曲のデモテープをフルコーラスで
オンエアしようと思います

これは楽しみですねー
若干遅めに拓郎ファンになった僕としては(それでも40年だ笑)、こうやってアルバムリリース前にデモテープを流してくれるという放送をリアルにはあまり聞いたことがないので「昔のオールナイトニッポンとかこんな感じだったのかなー」と追体験を楽しんでます。

さあ拓郎イヤーの幕開けだ!

2021年12月17日

ラジオ拓郎さん

今年最後のラジオ拓郎さん、
ちゃうちゃう吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD

今夜も楽しみな内容のようです

吉田拓郎、KinKi Kidsら“気になる人物”についてトーク 『ANN』12.17放送(2021年12月17日)|BIGLOBEニュース

■吉田拓郎コメント どうしたんだろう? という心境です。楽器に向かうと歌詞がメロディーがアレンジが浮かびます。PCに向かって音を重ねていると次々に1曲として完成してしまいます。自分でも不思議な時を過ごしている感覚で、毎日が楽しくて仕方ないです。間違いないのは若い人達の活躍が刺激になって、それらが励みになっているのでしょう。音楽は「すべての垣根を越えて」パワーを生み出す事を、今また再認識しているオールドタイマー拓郎です。

新曲は「どうしてこんなに楽しいんだろう」かな^_^

コロナが落ち着いてきてはいますが、忘年会という気分でもないので今日は早く帰ってラジオを聴きましょう!
僕はたぶん寝落ちしてradikoかなー

tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

首藤忠男 on 永遠の嘘をついてくれ: 切ない気持ちの夜 偶
あそちゃん on 2023: 復活が早すぎて、いま
タカシ on 1985: 昨年12月のANNゴ
なる on 1985: タカシさん まさか
タカシ on 1985: 失礼します。 拓郎さ
なる on 1985: タカシさん 交渉中
タカシ on 1985: 興味深い話の数々、あ
星 on 1985: さりげなく書いている
なる on 1982: こたろう55さん そ
こたろう55 on 1982: オールナイトニッポン

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)