メイン

私はぐぐってる アーカイブ

2022年02月03日

拓郎もぐぐってる?

今回のブログのカテゴリーは「私はぐぐってる」、そう私は「吉田拓郎」でググるのが日課です。
最近ではTwitterのつぶやきも検索してます。

で、オールナイトニッポンGOLDのプロデューサー冨山さんのつぶやきがヒットしました。

もしや拓郎さんもエゴサーチ?
この横田良子さんの流星は以前このブログでも紹介させて頂きました。
リハーサルだという事ですが、こんなリハーサルを観られた人はラッキーですね。

美濃リハーサルバージョン

ピアノ弾き語りバージョン

2021年07月02日

吉田拓郎○○を語ろう

7月26日と8月2日と拓バカのカレンダーには○がついてる日に「吉田拓郎○○コンサートを語ろう」というオンライントークショーが開催されるようですよ。

当時の関係者が選んだ映像や先日、吉田拓郎 本人が選んだ「天国へ持って行きたい7曲のリスト」の楽曲を聴きながらのトークショウ

「吉田拓郎 アイランドコンサート」を語ろう
配信日:2021/07/26(月)
開始時間: 14:00 ~ 終了予想時間: 16:00
出演 :
常富喜雄 (元フォーライフレコード担当ディレクター、ツアーバンドギター& NEKO)
大野真澄 (元ガロ、ボーカル)
渋谷高行 (元ユイ音楽工房吉田拓郎チーフマネジャー)

「吉田拓郎’75つま恋コンサート」を語ろう
配信日:2021/08/02(月)
開始時間: 14:00 ~ 終了予想時間: 16:00
出演 :
常富喜雄 (元フォーライフレコード担当ディレクター、ツアーバンドギター& NEKO)
大野真澄 (元ガロ、ボーカル)
川口勇吉 (元ユイ音楽工房マネジャー)

両日とも平日の14時とリアルタイムで視聴するのは厳しい時間帯ですが、1週間は見逃し配信があるようです。

この夏も外出の自粛は続きそうですのでオウチで拓郎を楽しみましょう。

2021年01月22日

吉田正廣とその時代

いきなりヘブンズセブンはお休みです。

拓郎のお父様の功績を書いた論文を紹介したことがあったと思います。
朝鮮総督府官吏・吉田正廣の経歴と業績(上)

おそらくこれを元にしたものが書籍化されたようです。

著者は、薩摩農村の研究者「吉田正廣」が朝鮮農村研究中に知った「吉田正廣」と同一人物であり、勤務する広島修道大学出身のシンガーソングライター吉田拓郎氏の父であることを偶然知る。小作農保護では内地以上とされた「朝鮮農地令」起案等に奮闘して判任官から高等官に抜擢され、朝鮮や薩摩の農村研究者としても活躍した吉田正廣の足跡を、戦前の諸制度の懇切な解説も交えて追体験する。


評伝 朝鮮総督府官吏・ 吉田正廣とその時代


前にも言ったけど、NHKのファミリーヒストリーでやってほしい。

2019年12月17日

瀬尾じい

先週の久々のラジオは睡魔と戦いながら聴きました(笑)
ラジコでもう一回聴こう。

さて、瀬尾さんも頑張ってますよ!
先ずは瀬尾さん作品集第三弾!

時代を創った名曲たち3~瀬尾一三作品集 SUPER digest~(CD)

拓郎さん関係は「ジャスト・ア・RONIN」が収録されています。


そして対談本も。
松任谷正隆さん、山下達郎さんとの対談読んでみたい。
おっと、拓郎さんからの寄稿もあるようですよ。

音楽と契約した男 瀬尾一三

瀬尾さん、来年は中島さんとのラストツアーが終わったら拓郎ともう一回ロンブーどうですかね?

2019年10月10日

寄稿

一瞬の夏のジャケットと言えば江口寿史さん。
その江口寿史さんが手掛けたレコジャケ集「RECORD」が発売になります。
で、その中に拓郎さんからの寄稿があるそうです!

楽しみですね。

一瞬の夏

2019年10月08日

拓郎展

神奈川県の南足柄市で「昭和レトロ展パート2」という展示会が行われています。

南足柄市|郷土資料館で秋期特別展「昭和レトロ展 パート2」を開催

この中のコーナーの一つに「吉田拓郎グッズコーナー」があるそうです。
なんかレアなものがいっぱい展示されているそうで、A面に猫の雪が収録されている旅の宿のシングル盤というのがあるそうです。

今週末は台風で大変かもしれませんし交通の便も良いとは言えない場所ですが、12月1日までやってるみたいなので、何とか行ってみたいなーと思ってます。

2019年06月03日

ペニーレインで雑談を

フォーライフ公式チャンネルで「ペニーレインで雑談を」というのが始まってます。
最初の雑談は後藤社長。

『1975年に4人のアーティストによって誕生したフォーライフレコード。 この番組「ザ・フォーライフヒストリアル~ペニーレインで雑談を~」は 原宿「 PENNY LANE」でのゲストとのトークから、、 その歴史を紐解いていく番組です。』

アシスタントの女性は全く興味なしみたいな感じなので、そこにいる必要あるのでしょうか?

2019年02月27日

ブラザー

お久しぶりです。
ラジオでナイトの終了宣言とチケット落選祭りとついに始まった花粉症で若干元気が出ない若干元気が出ない2月…

ラブラブオールスターズのブラザートムさんが出演のテレビで拓郎さん話をしてくれているそうです。

SUZUKI presents「極上空間」小さなクルマ、大きな未来。 | BS朝日

BS朝日「SUZUKI presents「極上空間」小さなクルマ、大きな未来。」の番組サイト。車だから行けるところがある。車だから話せることがある。小さな2人だけの極上空間が、互いの未来を大きくする。素敵なゲスト2人のプレミアムなトークをお楽しみください。

2019年3月2日(土) 第407回
ブラザートム×佐藤仁美

「なんて素敵な人なんだって思った。カッコイイよ!」と、歌番組で共演したトムさんが憧れる吉田拓郎さん秘話も語ってくれました。


さてさて今日はセブンイレブン先行の発表です。
当たれ!

2018年08月31日

雑誌情報

公式の中の人はもっともっと「ここで宣伝するよ/してるよ」って宣伝して欲しいぞ!

月刊『Player』2018年10月号のREACH UPというコーナーで拓郎新作レポが掲載されているようです。

最新号案内|Player On-Line プレイヤー・コーポレーション

聴くだけではなく自ら音楽を演奏しよう、創ってみようという方たちへの情報サイト。ギター情報、バンドメンバー募集情報、スタジオ情報満載!


吉田拓郎が“セレクトアルバム”という趣向の新作『From T』をリリースした。往年の名曲から拓郎のフェイヴァリットソングを詰め込んだ2枚のCDとともに、拓郎の完成度の高いデモトラック音源を収録しているのが本作の話題であり、『From T』をラジオのことも絡めてまとめてみた。読者プレゼントもあり!

読者プレゼントは特製ヘッドホンかな?

2018年07月10日

【訂正】島ちゃん奥さんラジオ

↓島ちゃん出ないみたいです。
↓早とちりすみません

今日7月10日16時からの「火曜 Twilight Avenue」(島ちゃん奥さんのラジオ)に島ちゃん出るみたいです。

火曜 Twilight Avenue

たまたま会社休みなので聴きます!

tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

首藤忠男 on 永遠の嘘をついてくれ: 切ない気持ちの夜 偶
あそちゃん on 2023: 復活が早すぎて、いま
タカシ on 1985: 昨年12月のANNゴ
なる on 1985: タカシさん まさか
タカシ on 1985: 失礼します。 拓郎さ
なる on 1985: タカシさん 交渉中
タカシ on 1985: 興味深い話の数々、あ
星 on 1985: さりげなく書いている
なる on 1982: こたろう55さん そ
こたろう55 on 1982: オールナイトニッポン

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)