メイン

気分はひらひら アーカイブ

2017年12月13日

タケベー本

タケベーさんの本が出るようです。
今週のベストテイクでは「慕情」をベタ褒めでした。
曲調から瀬尾爺かなと思ってたけど^^;

膨大なアレンジ/プロデュース作品の中から、自身にとってエポック・メイキングと呼べる22曲をピックアップ。「サウンド・メイク」「レコーディング手法」「作曲」「ストリングス・アレンジ」「歌入れ」「音楽監督」、そして「アーティスト・プロデュース」など、あらゆる角度から音楽制作のノウハウを語っていただきました。

22曲の中にはしっかり拓郎さんもありますよ。

SONG 08 「全部だきしめて」吉田拓郎とLOVE LOVE ALL STARS

すべては歌のために ポップスの名手が語る22曲のプロデュース&アレンジ・ワーク
武部 聡志
リットーミュージック
売り上げランキング: 278


武部さん、うちの娘と同じ誕生日だ。

2017年08月03日

何ちゃら歌謡祭

最近は各テレビ局とも長時間の歌番組をやりますね。

ま、拓郎は出ないのでほとんど見たことありませんが。

昨夜も武部ゴージャス音楽団が頑張ってました。

そんな中、我が家の会話。


娘1「何でこういう歌番組に吉田拓郎でないの?」
父 「こういの嫌いなんじゃない」
娘1「テレビ出ないで何してんの?仕事してんの?」
娘2「家でノンビリしてんじゃない」


拓郎さん、仕事してるとこを我が子に見せてください。

# ショーケンはちょっと無理があったような…

2017年07月06日

吉田さんに貰ったギター

BSフジの「所さんの世田谷ベース」
7月11日(火)放送回で、所さんが拓郎から譲り受けたギターで新曲を披露するそうですよ!

拓郎さんのギターが登場 #ta960

王様達のピクニックさん(@o.picnic)がシェアした投稿 -



見逃してもフジテレビオンデマンドにて、放送終了後最大7日間無料配信!だそうですよ。

2017年06月09日

Juneちゃん

HIKEOUTの皆さんが準備体操を始めたそうです。

June(HIKE OUT)

www.hikeout.biz

ライブの仕事はいろいろな体力が必要なので、健康がイチバン大切。
と、いうわけで、トレーニング再燃中です♪

これは、うちら拓バカも体力つけといた方が良いという伏線ですか?

体力もそうだけど拓貯金も始めた方が良いですね。

2017年05月26日

拓郎タワー

タワーレコードは6月を拓郎推し月間にしたそうです。

6月度のプッシュアーティストは、6月7日(水)にトリビュートアルバム「今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA」を発売する“吉田拓郎”に決定。6月1日(木)~30日(金)の期間、タワーレコードおよびTOWERmini全店にてコラボポスターを掲出します

一瞬、タワーレコードだけに拓郎CDがタワーのように積み重なっているのを想像しました。

2017年04月25日

なにがある?

ごめんごめん、すっかりタイトルを失念していました。

♪あの山の向こうになにがある

「なにがある?」か「あの山の向こう」と記憶していました。

そんな「何もないのです」が映画の挿入歌として使われているそうです。

◎物語を代弁する名曲たち

エンディングテーマ「だからここに来た」岡林信康&はっぴいえんど

挿入曲「なにもないのです」よしだたくろう

映画に使われるっていうと「今日までそして明日から」が多いですが、「何もないのです」とはマニアックな選曲。
ちょっと観てみたくなりました。

2017年03月28日

ムッシュを偲ぶ

ムッシュがお亡くなりになってもう直ぐ一ヶ月。

ムッシュを偲ぶ番組がこの週末にあります。

ムッシュかまやつさんを偲ぶ特別番組「ソー・ロング・ムッシュ」|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

放送日時:4月2日(日)夜7時~8時55分TBSラジオでは、3月1日に逝去した日本のポップ・ミュージック界の偉人のひとり、ムッシュかまやつさんを偲ぶ特別番組「ソー・ロング・ムッシュ」を4月2日(日)夜7時から放送します。番組では...

www.tbsradio.jp

拓郎との貴重なトークがオンエアされるようです。

2000年代前半にかまやつさんがパーソナリティーを務めていた、ゲスト・トーク番組「ムッシュかまやつ青春交差店」の残された音源から、堺正章さん、吉田拓郎さん、田邊昭知さんらとの貴重なトークをオンエアします。

それから有料チャンネルですが、フジテレビONE TWO NEXT

こちらは朝までやるぜ!です(^^)

4月1日(土)午後8時から翌2日(日)の午前9時まで13時間のオールナイトトリビュート放送を行うことを決定いたしました。

これらが終わったら「ラジオでナイト」
この週末はちょっと忙しい。

2017年01月31日

マガジンも!

1月も終わり2月になれば、いよいよDVD & Blu-rayの発売!
店頭なら7日にフライングゲット?

で、2月はそれだけじゃなかった。

おー!マガジンもあったんだ!

「LIVE2016」特集の次号マガジンは、たくさんの笑顔でページが埋まっています。

こちらも楽しみです。

2017年01月14日

小室さん

この週末は寒波、冬将軍
家でゴロゴロテレビでも見ましょうか

明日は朝から小室さんゲストの番組があるようです。

BS朝日 - 熱中世代 大人のランキング

BS朝日「熱中世代 大人のランキング」のサイト。BS朝日「熱中世代 大人のランキング」の番組サイト。あの時代の知られざるエピソードや、人生の円熟期にある今、これからの人生をどう生きるか、二人のMCと共にウイットに富んだトークを展開します。「熱中世代」の知的好奇心に応え、元気が出るエンターテインメント情報番組です。

www.bs-asahi.co.jp


1月15日 8時 BS朝日

1975年、現役ミュージシャンだけでレコード会社を立ち上げる。その名も“フォーライフレコード”。メンバーは、小室等、吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげるの4人。大手レコード会社の強い権限に真っ向から反発するものとして、大きな社会的反響を呼んだ。小室さんは31歳の若さで初代社長に就任。その当時の思いをスタジオで語った。

まあ何度も聞いてきたお話だとは思いますが^^;

2016年12月16日

つま恋ソング三昧

やっと23日のSONGSスペシャルの詳細が発表されました。

SONGS | 放送予定 | SONGSスペシャル 吉田拓郎ライブ

で、同じ日のお昼からは“つま恋ソング”三昧です。

今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧 - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

『今日は一日○○三昧(ざんまい)』は、さまざまな音楽のジャンルから一種類のジャンルだけにスポットを当てて、一日たっぷり堪能してもらう番組です。曲のリクエスト待っています!

www4.nhk.or.jp

12月23日(金・祝)
午後0時15分~6時50分

リクエスト・メッセージも受付中です。
番組へのリクエスト&今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧 - NHK

SONGS再放送とは時間が重複してしまいますが、スペシャルまでには終わります。
お昼からはちょっと懐かしんで、夜は今の拓郎を堪能しましょう。

tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

denchan on 緊急アンケート: ①関東弁で「ばっかじ
ひろみ on 何ちゃら歌謡祭: ウサさん熊本の方です
あそちゃん on 隠岐の島: 昔・・といっても大昔
なる on おおいなるひと: >teruさん いざ
teru on おおいなるひと: お久しぶりテルです
なる on コーラス 今井マサキさんのブログ: >かずみんさん 拓郎
かずみん on コーラス 今井マサキさんのブログ: 今日ユーミンのコンサ
みいちゃん on 7月21日未明: 今朝の「めざましテレ
なる on コーラス 今井マサキさんのブログ: 今井さん、イケメンで
かおりん on コーラス 今井マサキさんのブログ: 本日ユーミンライブ行

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)