メイン

気分はひらひら アーカイブ

2022年12月26日

1982

前年の武道館ですっかり拓郎の虜になってしまい、その頃やっていたオールナイトニッポンも聞くようになっていた。ところが82年3月で放送は終わるという(泣)
前の年にはヤンタン東京も終わっていた。最後の前の公開放送に当たって見に行った。放送終わりは24時前だったので最終電車に乗り遅れちゃダメだ!とダッシュした。

話をオールナイトニッポンに戻す。ハガキを読む拓郎「先日レコード屋に行ったらコンサートの告知がありました。タイトル『王様達の○○(よく聞き取れず)』可愛いですね」「そう次のツアータイトルは『王様達のピクニック』ガハハハ」確かに王様達のピクニックって言ったと思うんだよなー。
実際のツアータイトルは「王様達のハイキング」だったけど。
後にホームページを始めるときに「王様達のピクニック」を頂いた。

オールナイトニッポンは終わっちゃったけどツアーが始まる。
昨年覚えた西武池袋の緑の階段に順番を書く紙が貼られていないかチケット販売の1週間ぐらい前から確認しに行く。
で、紙か貼られてからは友達と朝夕の点呼に行った。
点呼に来る人達とも顔見知りになって来て「東武でも並んでるらしい」とか「今回はあまり枚数が入ってこないらしい」とか情報交換した。

無事に八王子市民会館のチケットをゲット!
武道館も同日発売だったか忘れたけど武道館のチケットもゲットして、最近では当たり前になってしまったけど1ツアーで2公演行くなんて暴挙に出てしまった。

今のようにGoogleマップなんてない時代、下調べもせずに行ったので八王子市民会館にたどり着いたら開演間近だった。その時の八王子市民会館は閉館・解体されてしまったようです。

「おぅおーぅおー王様達のォーハイキングゥゥー」かっこえー!
拓郎も極悪バンドも衣装が派手!

吉田拓郎 @ 八王子市民会館 (東京都) (1982.05.18) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

二度目の武道館。
八王子で予習していたので「みんな知らないかもだけど、あんな曲も演るんだぜ」と余裕で東スタンド2階の席に着く。
結構真横な感じだったけどステージには近かった。
席には小冊子が置いてあった。
確か秋ツアーのチラシなんかもあった。
アンコールではウキワとか客席に投げ入れてた。

吉田拓郎 @ 日本武道館 (東京都) (1982.07.27) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

この年は秋ツアーの渋谷公会堂にも行って拓バカ度が上がってきた時期だった

吉田拓郎 @ 渋谷公会堂 (東京都) (1982.10.28) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

秋には武道館のライブ盤が発売になったので、近所のレコード屋さんに買いに行くと「これ拓郎?かわいいね」なんてジャケットを見ながらレコード屋のおじさんが言っていた。
拓郎じゃないと思ったけど絶対的な自信が無かったので「そうですね」答えてその場を立ち去った。

2022年12月21日

1979

1979年。中3の夏は篠島。
とは言ってもまだ拓バカではないので篠島でやるということも知らなかったし、コンサートに行くということを考えたこともなかった。

それでも文化放送で生放送するらしいという事を知ったのでラジカセで録音しようと聞いていたけど中々始まらないし、みのもんた煩いなとか思って聞いていた。
深夜の放送も寝ぼけながらだし、ラジカセはオートリバースではなかったので途中で録音は止まっちゃってたのかな?
今思うと勿体ないことをしたと思う。

そんなこんなで吉田拓郎もいいんじゃない?とその頃から出現した貸レコード屋で「人間なんて」と「元気です。」を借りた。(もしかしたら図書館で借りたかも…時期も含め記憶があやふや^^)
「人間なんて」がフォーライフの復刻盤だったのでフォーライフの方が後だよなと「元気です。」をカセットのA面、「人間なんて」をB面にダビングした。

その年の大晦日にフジテレビで拓郎のコンサートが日本青年館から生中継されていたのを家族と見てた。家族とだったのでチャンネルはガチャガチャとあちこちの番組に変えつつだった。
番組の途中で友達が初詣に行こうと迎えに来たので最後まで見ずにでかけてしまった。
今思うと勿体ないことをしたと思う。


完全復刻されたCOMPLETE TAKURO TOUR 1979を聞きながら。

2022年04月24日

3パターン買っちゃう?

ついに「ah-面白かった」のジャケ写か解禁されました。

タイトルはKinKi Kidsの堂本光一さん。
意外にお上手ですね(^^)

ニュース - 吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト New Album 「ah-面白かった」遂にジャケット解禁 ! !

こんなにかっこいい76歳がいる?

CD+DVD(ジャケクリックでAmazonに移動)

cddvd.jpg

CD(ジャケクリックでAmazonに移動)

cd.jpg

なぜかDVD付きのほうが少し安いです。

さらにアナログ盤は篠原ともえさんデザインの奈緒さんがモデルのジャケット。
こちらも撮影は無事に終わったようです。

拓郎さんブログ

さてさて、やっぱり3パターンの大人買いでしょうか?
CDは小さいので2パターンでも家の人に隠せそうですが(笑)
レコードは大きく目立つし

妻「レコード聞けないのに買うんだ?」
な「ジャケットがそれぞれ違うんだよ」
妻「ジャケット拓郎じゃないじゃん!」
な「・・・」

こんなやり取りが予想されます。
でも買っちゃうんだろうなー

みなさんはどうしますか?

2020年05月05日

見出し人間

テレビも新聞もコレラコレラ
もう見出しだけでお腹いっぱいです

そんな時に郵便屋さんがピンポーン、やっとアベノマスクが来たかなと思ったら「見出し人間21」のあそちゃんからのお手紙とどら焼きでした。
拓郎関連ページでは最古と言われてる見出し人間は今年でほぼ25周年だそうです。
ちなみに王様達のピクニックは1996年12月ぐらいだったかと思うのでほぼ23年で後を追ってます。
いやーお互い長くやってますねー
SNSなんてのが出てくる前から拓郎ファンと繋がりを持てたのは、こんなことをやってたおかげです。

この投稿をInstagramで見る

#見出し人間 #あそちゃん

王様達のピクニック(@o.picnic)がシェアした投稿 -

2019年07月11日

もぬけのから

昨年の12月17日にライブ日程が発表になってから幾多の先行抽選に立ち向かい、家族や仕事もそっちのけで追いかけてきたLive73years + ライブでナイトが昨夜の神田共立講堂で終わりました。

もうネタバレはいいですよね。
オープニングでは、特別にバンドメンバーと円陣を組んで「ワン・ツー、ワンツーロックンロール!」をステージでやってくれたり、ボーカルチームとの「やさしい悪魔」「バイタリスフォークビレッジのテーマ」が追加されるなどちょっぴりスペシャル感あり。

最後はいづみちゃんから花束贈呈のサプライズに拓郎もハグでお礼。
オール・トゥゲザー・ナウで薬師丸ひろ子さんから花束もらってハグの再現か!

日程発表から半年、楽しまさせてもらいました。
今日から暫くは、もぬけのからでもいいじゃない状態です。

最後は拓郎の三本締めで



2019年04月17日

裏焼き

令和の発表に合わせるように紙幣のデザイン変更も発表されました。
五千円札は津田塾大創設者の津田梅子先生。
その肖像が元写真を反転(裏焼き)させたのではないかとニュースになっています。

津田梅子の写真反転か 新五千円札の肖像画 財務省「問題ない」

財務省が9日に発表した新紙幣の五千円札に使われる津田梅子の肖像に関し、津田塾大が提供し、新紙幣と酷似している36歳ごろの写真と顔の向きが逆になっていると指摘され...

分かるよわかる、裏焼きと聞いてオンステージ第二集を思い浮かべた君の事が。
拓郎の事なんか興味の無い奥さんに「拓郎のオンステージ第二集には裏ジャケが反転されてしまってるレアなものがあるんだよ」なんて自慢げに話した事がね。
最近ちょっとしたことで機嫌の悪い奥さんはニコリともせずに家事を続けていたこともね。

そんな裏焼きバージョンがヤフオクに出てました。
出品者とはなんの関係もありませんが、写真があったのでリンク貼っときます。

《ミスプリ初回ジャケ》よしだたくろう『たくろ... - ヤフオク!

72年/エレック/ELW-3001/¥3000◆説◆明◆若干の裏面写真が反転されたまま印刷された、ミスプリ版。のちに訂正されて出し直されたから、これが初回盤と思われます。当方、中古で入手したままの状態で、交換/差し替え/付け足しはいっさい ...

2019年03月27日

曲なしメンバー紹介

ここ何回かのライブのメンバー紹介は「全部だきしめて」が定番でしたが、ラジオでメンバー紹介の曲を募集したりしてたので今回はメンバー紹介の曲も楽しみの一つです。

と、ところが掟破り?曲なしメンバー紹介です。

メンバー紹介番外編

ラジオで言っていたとおり今回はキーボードが追加で村田昭さん。
ドラムスはカースケさんに代わって村石さん。
その他は前回と同じ。

さて、ライブ本番でのメンバー紹介は何の曲かな?

2018年09月01日

流星

流星

ありきたりの感想しか言えませんが…

どこを切り取っても
いい言葉だらけ
間奏のギターがまたいい

拓郎ファンだけが聴いてる/知ってるなんて
もったいない
もっと世間に聴いて/知って欲しい

ところで
最近のライブでは定番だけど
80年代はライブでやらなかったよね?
ライブで初めて聴いた時は感動したなー

2016年間、声を詰まらせる拓郎
こっちも泣けてきた

君の欲しいものは何ですか
僕の欲しかったものは何ですか


全然アレですが
埼玉の秩父に「龍勢のまち吉田」という標識があります

#龍勢のまち吉田 #逆光

oinaru3さん(@oinaru3)がシェアした投稿 -

通るたびに
しみじみとニヤニヤしとります

2018年05月11日

今日もまた○○の話かい

拓郎の話題を入れると受けるのでしょうか?

樹木希林さんと浅田美代子さんが絡むと、内田裕也と乗り込んだ話し

篠原ともえさんの活躍してるねって時には、拓郎の言葉が背中を押してくれたって話し

この二つはもういいんじゃないかと思う
特に最初のはね

2018年04月03日

ひやひや

毎年年末ぐらいにネタがひらめきます。
だいたいの構成を考えてコラ写真を依頼。
出来上がりに合わせてさらにネタを膨らます。

今回は、安倍政権の雲行きが怪しくなって来てしまって、3月最終週には証人喚問があり、イキナリ政権崩壊とかあったらどうしようとひやひやでした。

さらに、拓郎はラジオでレコード会社の垣根を超えたベストテイク出す、しかもデモテープのオマケまで言い出したから、嬉しい発言なんだけど、おいおい嘘じゃなくなっちゃうよとひやひやでした。

吉拓はともかくベストテイク(オマケ付き)は是非とも実現してもらい、このエイプリルフール企画始まって以来の「誤報」となりますように。

tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

星 on 1985: さりげなく書いている
なる on 1982: こたろう55さん そ
こたろう55 on 1982: オールナイトニッポン
なる on 1981: 佐恵子さん コメント
なる on 1982: 星さん ですよね!
星紀行 on 1982: そうそう最初は確かに
佐恵子 on 1981: 拓郎さんの歌、ライブ
なる on 1978: そのうち10年ぐらい
あそちゃん on 1978: おっ!! 「なるさ
あそちゃん on ついに来た!今はまだ人生を語らず完全復刻!: メガジャケ付き、復活

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)