« 1976 | メイン | 1979 »

1978

中学2年ぐらいになると学校にギターを持ってきて歌ってる奴らがチラホラと出てきた。
聴く音楽といえば歌謡曲専門だった僕もそんな奴らの影響もありフォーク(もうニューミュージックって言われていたかも)なんかを聴くようになってきた。

その頃、歌本を適当に開いたページの歌を歌うことが流行った。
何故か舞姫がよく当たり(笑) 皆で「また舞姫だー知らねー」と笑っていた。
当時はアリスが台頭してきた時期で結構聴いたし、初めて買ったLPはアリスだったんじゃないかなー。

で、やっぱりクラスに好きな子ができる訳で、その子が「かぐや姫」が好きだったというのを知り、かぐや姫やその周辺の当時としてもちょっと古いフォークも聞くようになっていた。
そんな中に拓郎もいたはずだけど、アルバムを聴いてみようと思うほどでもなかった。

ある日テレビで「つま恋」をやることを知った。
あの子が好きなかぐや姫だから見なくちゃとラジカセをテレビの前に置いて録音しながら見た。
「今日までそして明日から」は印象に残ったかな。

その時が初めてまともに見た拓郎だった。
まだ拓バカになるほどではなかったけど何かが引っかかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2311

コメント (2)


あそちゃん:

おっ!!

「なるさんと拓郎と青い空」が始まったか!!


なる:

そのうち10年ぐらい一気に飛びそうです

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

なる on 1978: そのうち10年ぐらい
あそちゃん on 1978: おっ!! 「なるさ

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)