« 旅の空で拓郎に逢いたい | メイン | 吉拓歩道橋の上で »

ツアーの楽しみと淋しさ

悲しい同志であるawakak氏のブログを毎日楽しみにしています。
今回は「ツアーの楽しみと淋しさ」というテーマです。

ということで、越前市ツアー参加の皆様(拓老師を含む)には、ホテルでお総菜のコロッケ・天ぷら・フライならびにスーパーで買った刺身の盛り合わせを食べて、油揚げ・がんもどきと里芋の煮たものをどこかの居酒屋でつまんでいただければ、福井県民になった気分になれると思います。 でも、やっぱり、越前蕎麦とソフトクリーム@吉田食堂がお勧めかな?

北陸地方に疎い私は越前と言ったら「越前がに」と思ってしまうのですが、意外にもコロッケやら天ぷらで福井県民になった気分になれるんだそうです。

でもやっぱりどうせなら越前がにが食べた~い!
って人が多いのではないでしょうか。
せっかく地方に遠征していくんだもんね。

越前市文化センターは11月4日(日)ですね。
ここで愕然とする事実が発覚してしまったのです。

【越前がにって?】|||越前蟹-越前かに-越前カニ|||

「越前がに」とはズワイガニのオスのことで、福井県沖で水揚げされるもののみを指します。越前がに漁の解禁期間は旬を迎える11月6日から3月20日の約5ヶ月間。当店の販売も3月20日で終わります。この期間以外に「越前がに」があるとしたら、冷凍ものか水槽でやせ細ったかになのでご注意ください。

ガーーーン。漁の解禁期間は旬を迎える11月6日からだって!
ライブが終わって打ち上げだぁと繰り出した居酒屋さん等で「越前がに」が出てきた場合、それは一年で一番新鮮ではない「越前がに」かもしれないのです。
まさに、楽しみにしていたのに淋しい気分になってしまいそうです。

拓郎もきっとこのことに気がついて「今回の越前がにが楽しめないという現実により、しばらくは時間をおきたいと考えています。」という発言になったと思われます。
もうちょっと考えてスケジュールをたてて欲しかったですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/803

コメント (3)


awakak:

カニも一応、調べました。(都道府県庁所在都市H16~H18統計局調査)
かにに対する1世帯あたりの平均支出額は
1位鳥取市 2位金沢市 3位福井市 4位大阪市 5位札幌市

かにの1世帯あたりの平均消費量は
1位鳥取市 2位金沢市 3位福井市 4位札幌市 5位富山市
でした。
ということで、とても確かになったのは、カニを一番、食べるのは鳥取人でした。
ちなみに、石川県では「越前ガニ」という名称を使うと、越前の印象ばかり良くなるというので「加能ガニ」(かのうガニ=加賀の加と能登の能)という名称で呼ぶようにするそうです。
せこいな、石川県民!

それから、納豆を一番、食べるのは水戸市民ではなく福島市民でした。1位福島市 2位水戸市 3位青森市
もっと、水戸市民には、納豆をきちんと食べてもらいたいものです。(余計なお世話でした。)


なる:

awakakさん♪

カニ統計情報ありがとうございますm(__)m

カニを一番食べる鳥取の人は、一番無口でもあるわけですね?

だめんず:

すみません(笑い)。私、鳥取の出身ですけどー!!カニが安いンですよ!!しかも、うまいンですよ!!拓郎はカニは、あんまり好きじゃないかも!!

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)