« One Last Night PANNY LANE | メイン | りゅうせいのまち よしだ »

拓郎辞典

「拓郎辞典」発売へ アマ時代から現在まですべてがわかります:芸能:スポーツ報知

シンガー・ソングライターの吉田拓郎(60)がデビューした1970~77年までを中心に、アマチュア時代、現在までの音楽活動を紹介する本「ヤング・ギター・クロニクルvol・1 吉田拓郎 これが青春」(シンコーミュージック刊)が31日に出版されることが4日、分かった。70年代に音楽雑誌「ヤング・ギター」で掲載されたエッセーや特集記事、写真を再収録。全楽曲の年譜やマニア向け「問題集」など、“拓郎事典”と呼べる内容だ。

なかなか面白そうな本ですね。

昔、シンコーミュージックから出た「フォーク黄金期」という本にも若かりしころの拓郎エッセーとかいっぱいありました。
これが全部拓郎だっつうんだから(^^)v
今年も春から拓郎費用がかかるぜい!
1972.jpg

シンコーミュージックの新刊紹介ページより
SHINKO MUSIC ENTERTAINMENT CO., LTD.

ヤング・ギター・クロニクル Vol.1
吉田拓郎 これが青春

B5判/192頁/定価2,100円/1月31日発売予定/ISBN978-4-401-63085-1

『ヤング・ギター』 のクロニクル・シリーズの第1弾は吉田拓郎。『ヤング・ギタ ー』は創刊時より、当時の新しいムーヴメントであった“フォーク”を積極的にとりあげ、中でも全くの新人であった吉田拓郎(当時は「よしだたくろう」表記)の才能をいち早く認め、デビュー前から頻繁に誌面で紹介し、『ヤング・ギター』主催の音楽イベントのメインアーティストとして起用するなど強力に応援してきました。それに呼応するかのように拓郎も『ヤング・ギター』の取材に応え、さらにはレギュラー的にエッセイを寄稿するなど、その蜜月の時は長く続きました。本書はその間に掲載されたインタヴュー、対談、エッセイ、レヴュー、ルポルタージュ等々を復刻収録すると共に、新たに当時の関係者取材や作品解読を加え、70年代吉田拓郎の総てを網羅する内容になっています。

Amazonで検索してみますが、あるかどうかは不明
ヤング・ギター・クロニクル Vol.1 吉田拓郎 これが青春

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/646

コメント (5)


面白そうです。でもまた「関わりをもっていません」のでしょうけど、ヒストリー同様買ってしまいます。
問題集にも注目。DSソフトで出てくれんかな。

空っ風:

ちなみにお値段はいくらですか?

なる:

結構お安く2,100円(予価)となっています(^^)

machikado:

なるさん本年もよろしくお願いします。
コメント&TBありがとうございます。

2,100円(予価)、ボンビーな私でも買えそうですね。(^^ゞ

ミニ坂東多摩三郎:

喪中でしたね。T_T
本年もよろしゅう。

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

ミニ坂東多摩三郎 on 拓郎辞典: 喪中でしたね。T_T
machikado on 拓郎辞典: なるさん本年もよろし
なる on 拓郎辞典: 結構お安く2,100
空っ風 on 拓郎辞典: ちなみにお値段はいく
コムチャン on 拓郎辞典: 面白そうです。でもま

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)