« 夏休みで出発進行! | メイン | 瀬尾爺2 »

作詞

ラジオでナイトでは拓郎さんに詩を送って歌ってもらおうって企画が始っていますが、なかなか拓郎さんの目にとまる詩は無いようです。
ここは全くのオリジナルで攻めるよりも、先ずは真似てみる、言うなればパクリちゃうちゃう引用的なものはどうでしょうか?

半年ぐらい前でしたっけ?
ラジオでナイトで寝室が話題になっていたのは?
当時、拓郎さんの親切という曲からインスパイアされた「寝室」という詩を番組に送ったのですが、華麗にスルーされてしまいました。
折角なので発表させていただきたいと思います。

---

寝室

いつの間にかの事だけど
君は僕と寝室を別にした
僕の何が嫌だったかは知らないが
君は僕ともう寝てくれないんだね

そんなに時間はいらなかったよ
君が僕の横からいなくなるまでに
何処の誰かサンと仲良くなったのかは知らないが
今日からあっちの部屋で寝るから ハイ失礼ってね

僕はまだまだ時間がいるんだよ
君なしで寝るなんてつらい
おやすみなんてとても言えないよ
言えなくなったのは、いつからかまでも忘れちまった

やさしそうな顔をして通り過ぎ
目も合わせず僕らは別の部屋
やるせない位の勇気を出して
たまには「今夜どう?」などと言ってみたい

それ程気にしないでもいいんだよね
君は迷惑そうな顔をするけど
君は気持のいい人なんだから
そうだ、そこまで考える必要もないよね

布団は毎日冷たくて寝付きが悪い
シーツはクシャクシャで、枕もクサイ
そんな時、もちろん君は逢いに来てくれない
僕はカッコつけてふて寝してやるさ

寂しがり屋の僕なのにどうしてなんだろう、
やりきれないな
君は僕の事を男と見てないんだね
今日もまた菅田将暉の話かい、やだね

思いがけないめぐりあわせでもないし
ただ、僕と寝てた時の君は
変に親切で面白い女だなと思ったし
それがいつのまにか別寝室とはお笑いだ

僕はその日が来るような気がしてなかった
もうゴメンだ、もうとてもじゃない
一緒に寝ようとどちらが言い出すか
そう、僕は君に言ってもらえると気が楽だね

今日から僕は居間で寝る事にしよう
スマホの画面でもながめていよう
SNSは相変らずの祭ばやし
オヤスミ、君はもう寝室に行きなさい

あゝ 頭の中に何ていっぱいのドラマが
皆が皆、主人公におさまっててね
もうそれも今日かぎりにしよう
オヤスミ、君の寝室の電気が 今消えた

---
拓郎さん
来年ライブの一曲目に歌ってもらっても構いませんよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2160

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)