« Takuro GO | メイン | 音楽は永遠 »

#転売NO

今回の拓郎ライブもプラチナチケットになったわけですが、オークションやチケット流通サービスなどでは相変わらず高額でのやりとりが見られますね。
業界もちょっと本腰入れてきたようです。

「チケット高額転売」へ反対する大規模な共同声明 音楽業界4団体、アーティスト116組、イベント24団体が発表

賛同アーティストには嵐、Perfume、サザンなど著名なグループの名がずらり。

nlab.itmedia.co.jp

顔認証での本人確認とかもあるのでしょうが、ライブのチケットってもちろん自分が行きたいから買うというのと、「誰かにプレゼントしたい」というようなニーズもあると思います。
病気とか仕事で行けなくなっちゃったんで友達に譲るとか。
こういう時って顔認証とかされたら困っちゃいますよね。

転売チケットを無効にするとか大事かもしれないけれど、「転売屋に売らない!」っていう方策を業界は真剣に考えてほしい。


チケット転売問題

私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額転売に反対します。チケットの高額転売の弊害が音楽を愛するファンに及んでいる状況を放置しておくべきではないと私たちは考えています。

www.tenbai-no.jp

「ファンがチケットを適正な価格で売買できるシステム」こういうの早くできると良いですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1886

コメント (2)


あそちゃん:

昔と比べて、コンサートを見たいって人の数は、増減がなくて
コンサートの回数が、比べようもなく少ない。
まぁ、入手が困難なのは、ごく自然ですよね。
こうなると、やっぱり2か所も3か所も申し込みたくはないけれど
確率勝負なら、すべてに申し込みたい。
なんか悪循環。

店売やが増えてるとか、高額になってるとかってのは、
チケットの入手方法が、簡単になってるからじゃないかなと思います。
ネットで申し込んで、あとは待つだけ。
やつらにしたら数が勝負で、こんな簡単な商売はない。
それを防ぐんだったら、やっぱ入手というか、購買方法をアナログにする。
窓口で並ばせるとかさ、前回、足を運んだ人の住所に通信販売で買わせるとか(一時あったでしょ、これって)

とにかく、ネットで便利になったけれど、便利ってことはすべて良いってことじゃない。

窓口で並んで、空いてる席を見せてもらって「ここ!」って買い方が
本当に行きたい人が報われる発売方法なんじゃねぇの?

と、独り言です。気に留めないで・・

S:

すべて一発勝負、
先行1次、2次とかわけわかんない方式やめて欲しい。
そして状況を明確にして欲しい。
例えばチケットの割りふりを、ファンクラブ、プロモーター、ぴあ、イープラス、ローチケ、セブンなど、その割合を明確にして欲しい。
その状況での落選ならば、諦めもつくかなぁ。。ついでにそれぞれの当選確率も決戦後公開して欲しい。
そして当日どうしても不測の事態で行けなくなってしまったチケットは譲渡会で定価で売買できるように、そしてその譲渡会は例えばファンクラブが窓口になるとか、一箇所のみでの売買受付窓口がいいかなぁ…

いろいろな会場に何度も足を運びたい気持ちは遠征経験者として十分理解できるけど、とりあえず当選一カ所ということで、広くファンが会場に足を運べるように!

というのが、個人的見解です。

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

S on #転売NO: すべて一発勝負、 先
あそちゃん on #転売NO: 昔と比べて、コンサー

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)