« 『吉田拓郎とつま恋と僕』出版記念パーティー | メイン | おわかれ »

あぁ あれは春だったんだね

僕が初めてインターネットをやったとき
君もやったように Yahoo!で「吉田拓郎」を検索しました
そこに出たページは、数えるほどのページ
あいみや、ふぉろわーず、語る会はまだ無かったかな?
うれしくって、全部のページにいった

そして、もう一つのページのあの独特な雰囲気
一気にファンになってしまいました
あのころは、まさにインターネット黎明期
ブログなんて形式はなく、「コメント」なんて残せないから
ページの感想は作者に直接メールするしかなく
ページが更新されるたびに メールしてました

そんなこんなで、半年後ぐらいに僕がこのホームページを始めたとき、
リンクしてもいいかメールしたところ こんなメールを貰った

  よくやった よく作った さあYahoo!に登録だ
  そうそう、君のページをみたらカウンターが12だったよ
  分かる分かる 12のうち11は君が確認した回数だね

僕に長男が生まれて、そのことをホームページで書くと

  今はそんなことをしている場合ぢゃない
  奥様の近くにいることだ

と しかられた。

三度ほど 直接あったことがある
一度目は 東京に出てくるというので 何処にします?と聞くと
どこも何もあそこしか無いだろう ということで ペニーレーン
その時はまだ餃子屋さんではなく、昔のままだったと思います
奥さんから
  「インターネットで知り合った人なんかとあって大丈夫?
  なんか売りつけられるんじゃない?」
と言われたヨ と笑ってた

二度目は 僕が大阪に行ったとき ホテルのラウンジのようなところ
名前をはっきり覚えていないけど なんとか30 という名前だった
店を出るときに ローリング30とかけたんですか?と聞くと
当たり前じゃないか! やっと分かったの? と言われた

三度目は 根津の鉄兵で
男ならに出て流星を歌ったやつや 1979大晦日のビデオを
もう見ないから と 売りつけられ ちゃうちゃう もらいました

あいみや掲示板がなくなり
「吉田拓郎関連のページで最も歴史がある」という称号を そうやすやすと渡さん!!
なんて息巻いていましたが ここんところ更新が無く寂しかったです


今日 郵便ポストに一枚のハガキが入っていました

文面を読み 名前を読んだところで
手が震え 涙が溢れてきました

彼の奥様からのハガキ
昨年 くも膜下出血で倒れ 一週間後に天に召されたそうだ

くそっ なに勝手に死んでんだよ
もっと 吉田拓郎に 拓郎ファンに 喝入れてくれよ
くうううぅぅぅぅぅ とか ちいいぃぃぃぃぃ とか
先日精密検査 ちゃうちゃう とか おっギブソンに格上げだねとか・・
もっともっと書いてくれよ

四度目に会うのは まだまだ当分先にしとくよ
その時は 借りっぱなしのビデオ持って行くから

親愛なる同志よ、さては同人よ、掛川哲郎よ
「吉田拓郎関連のページで最も歴史がある」は僕が勝手に引き継ぐよ。

   また逢おうぜ あばよ
  
同人通信「春だったね」(吉田拓郎関連)

                              平成23年 1月15日
                              なる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1301

コメント (8)


まめち:

驚きました。
たくさんのファンの方があの同人通信を読んで、唸ったり、感心したり、笑ったり、時にムカツイたり、したと思います。
大きな鬼才でしたね。

拓郎の活動を観るたびに、いつしかあの人だったらどう思うだろうと考えるようになっていました。

ったくそれが老大家より先に行っちゃダメぢゃないか。

管理人さんとは深い交流があったのですね。お力落としなきよう。
心からご冥福をお祈りします。

あそちゃん:

正確じゃ無いけれど20年位前、後にも前にも一度きり、彼が僕の文章を気に入ってくれたことがある。まだ、パソコン通信の時代が全盛の時に、拓郎HP(ホームパーティ)も役割を終えようとしていた時だったろうか?
そのときのやり取りで、僕はまだネットにへばりついている。彼なくして、僕はない。まぁその辺の経緯は、またあらためて・・・

彼の本当の性格なんて知る由も無いけれど、紛れも無く日本一のファンであると、少なくとも僕だけは言わせ欲しい。

いつか会って、どうしてもただしたいことが有ったのが、そいつはこちらが鬼籍に入ってからになっちまった。

僕の時計はあの時ままだ。

合掌

風邪:

心からご冥福をお祈りいたします。

りこりこ:

大好きなページでした。
更新してないかとたまに行ってました。
こちらから飛んでいました。
同じ文章を何回読んだ事でしょう。
そうだったのですか。。。。悲しいです。

TOMA:

そうでしたか・・残念です。

まさにインターネット黎明期。
最初はニフティのBBSに書き込んでいらっしゃったと思います。
「変わった人がいるなぁ」と思いながらも共感し、
「ちゃうちゃう」で笑ったものです。
ご本人とは面識はありませんでしたが、
ずっと心に残ると思います。

ご冥福をお祈りいたします。

ミニ阪東多摩三郎:

え?掛川氏も亡くなったの?T_T
カポのCもあったね。

合掌

季莉亜:

初めまして。
父はHPで私の名前を公言していたようで隠す必要も
ないので本名で名乗りますが・・・
掛川哲郎の娘の季莉亜です。


母からこちらのHPの方のことを伺いました。
父へのプレゼントどうもありがとうございます。

また父のことを思い出し、コメントをして下さってい
る方がいること、非常に嬉しく思います。

実は私は小学生の頃から、
「王様達のピクニック」というHPの存在を知っていました。
父がいつもチェックしていたものですから。
パソコンの前に座っていつも「王様達のピクニック」を見て
いたのを覚えています。


父はとっても変わった人で、皆様のご想像通りの人だったと
思います。

私も父のHPでの文章を読み、改めて父が「変人」であったと
思いました。


ただネットの世界ではちゃらんぽらんな父ですが、本当は芯
があり何事にも真面目、そしてとても家族を大事にしてくれ
ていましたし、私にとって本当に良いお父さんでした。


父は音楽が大好きだったので、父がよく聞いていた曲は
まだまだ悲しすぎて聴けそうにありませんが、年月が経ち
気持ちが落ち着いたときに、父の吉田拓郎の世界を覗いて
みたいと思います。


皆様のお言葉に感謝をこめて。


季莉亜


なる:

季莉亜さま

お父様のこと、本当に残念でした。
多くの拓郎ファンの記憶に「掛川哲郎」はしっかりと刻まれていると思いますよ。

いつか掛川哲郎が大好きだった吉田拓郎を聞いてくださいね。
その時は季莉亜さんの感想をぜひ聞かせてください。

メッセージありがとうございました。

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)