« 人生を語らず | メイン | 予習 »

「私」を超える

私は肥える ちゃうちゃう 毎日新聞から『「私」を超える拓郎の歌』

1976年の曲。作詞作曲は吉田拓郎さん。通り過ぎていく恋人の名残を歌いながらも湿っぽくならない。吉田さんらしい高低の激しいメロディーと中身の濃い歌詞。「あなたが風なら、私も今すぐ風になりたい」と歌う。徹底して「私」にこだわりながら、その「私」を解体していく心地よさがある。

最近、新聞のコラムとかに拓郎が取り上げられることが多いですね。
報知新聞の『それでも暖かかった森進一のファン』という記事では、

2月24日。ニッポン放送の「オールナイトニッポン」の40周年記念特番でパーソナリティーを務めた吉田拓郎も、番組内でこんなことを言っていた。「僕の曲をいろいろカバーしてくれる人がいる。今回、中ノ森BANDが『結婚しようよ』を歌ってくれてすごくうれしかった。でも、腹が立ったのは森進一」と。 あらゆる音楽関係者から敬遠される森って一体…。

こんな例えで出さなくても・・・

毎日新聞の記者さんが見たのはこれかな?
風になりたい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/923

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)