« りゅうせいのまち よしだ | メイン | 拓郎満タン! »

僕達には時間が○○い

昨日は成人の日でした。
成人の日と言えば、おーいなる人、、、このネタはもう止めよう。
参考:大いなる人

成人の日と言えば中日新聞の社説が有名ですが、
今年2年前は東奥日報がやってくれました(^^)v
# てっきり今年だと思ったら2005年のでした(^^;

Web東奥・社説20070108「二十歳のあなたが楽器なら」

三十五年前に流行した吉田拓郎の「青春の詩」という曲は、青春とは何だろうと問いかけ、答えは人それぞれ皆違うという歌詞の後にこう続く。「ただひとつこれだけは言えるだろう 僕たちは大人より時間が多い 大人よりたくさんの時間を持っている」

新成人の未来が明るいとは限らない。迷い失敗もするだろう。強く望むことがすぐ見つからないかもしれない。でも、探す時間はたっぷりある。

ここを見てくれる読者はトリプルまでは行かなくても「ダブル成人」ぐらいの年代の方たちが多いのではないでしょうか(^^;
青春の詩を聞いたときは「大人は時間が少ない」ものだと思っていましたが、「ダブル成人」をちょっと肥えて ちゃうちゃう 超えてみましたが、「げっ、あと30年かよ」なんてことを思ったことも無く、割とまだまだ時間は残っているなとも思えます。

団塊予備軍としては、未来はちょっと暗め、迷い失敗している余裕は無い、強く望むことはなんだろう?
探す時間はたっぷり無いけど、その分知恵や人脈なんかも使ったりして、明日からもこうして生きていくんだろうなんて思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru33.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/648

コメント (4)


一徹:

さすがの情報サーチ!ありがとうございます

「成人の日」は狙いですね(^.^)

「敬老の日」に「老人は僕達より時間が少ない。老人は、あと1,2年しか・・」と社説に引用する勇気ある新聞社は・・・
>いるわきゃない

TK:

>今年は東奥日報がやってくれました(^^)v
え~、「青春の詩」を取り上げてるのは、2年前の2005年の成人の日の社説みたいですよ(^^;
http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2005/sha20050109.html
今年のは、例の歯医者さんとこの事件にかこつけて(?)、父親が歯科医で3浪した井上陽水のお話みたいです。

ミニ坂東多摩三郎:

東奥日報、マニアックだなあ。^^;
社説なんて新聞の片隅にポツンと小さく出ていました~
あの唄はもう歌わないのですか?みたいですが。。

なる:

TKさん♪
わお!
耳まで真っ赤です。

一徹さん♪
検索エンジンが過去に遡ってしまいました。

ミニ坂東さん♪
結局、社説とか書く人が拓郎世代ってことなんでしょうね。

コメントを投稿



スパム防止のため下記に表示される文字を入力してね!
読みにくいときは「確認」を押してみてください。
tegami.pngmeado.png

FB_picnic.png
ta960fan.png

LINE@王様達のピクニック
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







最近のコメント

なる on 僕達には時間が○○い: TKさん♪ わお!
ミニ坂東多摩三郎 on 僕達には時間が○○い: 東奥日報、マニアック
TK on 僕達には時間が○○い: >今年は東奥日報がや
一徹 on 僕達には時間が○○い: さすがの情報サーチ!

最近のトラックバック

アーカイブ

フィードを取得

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Thanx
mamail.gif
mt4i.gif

ようつべの片隅で





吉田拓郎 LIVE2014
Blu-ray Disc+CD2枚組
(B2ポスター付き) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組)


AGAIN
AGAIN.JPG

吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))
吉田拓郎 LIVE 2012 (LIVE DVD+LIVE CD(2枚組))

午後の天気
午後の天気



私はチーム・ガンバラナイです





人気ブロ グランキング - 王様達のピクニック(吉田拓郎関連)